子育てって・・・

このところ、とてもおりこうな上の娘、ナナ太郎です。

が、昨日、夕飯のおてつだいで鶉の卵の皮むきをお願いしました。

とてもはりきって、ゆでたうずらのかわをもくもくと台所でむいていました。

途中、嬉しそうに2個ほどつまみぐいをしていました(笑)

ちょうど、彼女がむきおわったころ、私は、揚げ物の真っ最中!!

『ほら、ママみてみて!!』

『わあ〜上手ね〜ありがとう助かった〜!!』

『ほら、みてみて』

『うん、わかった、そこにおいといて』

『ほら、みてみて』

『わかったから、そこおいといてって』

『・・・・』

次の瞬間、『パッリ〜ン』

ナナ太郎はお皿をに投げつけていました。

びっくりしたのと同時に怒りがメラメラ。(この忙しいときにって思いました)

烈火のごとく、怒りました。

彼女は泣きながら、とても反省していました

でも、私ももう少し余裕を持って、同じ目線でしっかりほめてあげれば

よかったと、反省することしきり・・・。

その夜は、いつもパパと寝入る彼女は、私と寝たいと甘えてきました。

このところ、下のれいちゃんばっかりで、知らず知らずにナナちゃんに我慢を

させていたのでは・・・。

と、しっかり抱きしめて、眠りにつきました。

子育てって、本当に自分の至らなさを教えてくれるものだなあ

と思いました。