梅雨の晴れ間に

今日は、また台風が近づいているので、大人しく家にいることにします

昨日は、やっと昼から晴れたので、家の周りの片づけをしました。
物置に置いていたスーツケースが先日の大雨のときに水に浸ってたので
洗って、干して、消毒液を買ってきて、拭きました・・・。

プランターに植えている花たちもここしばらくの長雨で、駄目になっちゃった
のもいくつかあり、ホームセンターに花苗を買いに行き、植え替えたりしました。

なんか、害虫にやられたりしているのもあったので、先日、義父から分けて
もらっていた、殺虫剤をまいたり、肥料を足したりで、午前中は、庭仕事で
終わりました。

育児に専念するようになってから、不思議と草花に関心が高くなり、
たまに、図書館から「趣味の園芸」を借りて読んだりしてます。

お友達も育休中は、草むしりや花を育てたり夢中でやったと言ってて・・・
私も全く同じ行動をしてて、びっくりしました。

子育てと何か共通するものがあるのでしょうか?
それとも、子育てから、ちょっと離れて無心になれる時間が、よい息抜きに
なるのでしょうか?

それから、夏の私の悩みとして、蚊に刺されやすいというのが、あります。
それゆえに、今の季節、外での庭作業が、おっくうだったのですが
携帯用のべープを腰に下げ、やぶ蚊ジェットなる殺虫剤をそこら一帯に
巻き、腕や足にはスプレー式の虫除けをふりました。お陰で、無事に作業を
進めることが出来ました(^^)

ちょっと田舎で、環境はよいのですが、虫が多いのが小さな悩みです・・・。